No.61, No.60, No.59, No.58, No.57, No.56, No.557件]

横手の野菜で、さっぱりランチ

No. 61 〔15年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
今日は、横手地産地消料理講習会「食のアカデミー」8月期が行われました。

お盆が過ぎてやっと夏らしくなってきましたが、今日のメニューはそんな暑~い日にぴったりの、さっぱりメニューでした。

~今回のテーマ~                      
“いろどりの夏”
横手の野菜で、さっぱりランチ


メインメニューの「牛肉とエビの生春巻き」を参加者の皆さんも作ってみました。

202302151134332-admin.jpg

ライスペーパーに、エビ、レタス、きゅうり、にんじんを細かく切ったのを乗せ、あとはクルクルっと巻くだけ!
エビの赤と野菜の緑が爽やかにマッチング~!
あっさりヘルシー、しかもボリュームも栄養価も満点です!

どれっ、かなちゃんも巻き巻きにチャレンジ。

・・・デカイ。

食いしん坊が、こんなところにもいかんなく発揮されたようです。

そしてもう一品は「横手産野菜のゼリー寄せ」です。

202302151134331-admin.jpg

わーい!野菜の玉手箱や~!
透明のゼリーの中に横手産の野菜がいっぱい浮かんでます。
彩りもとっても鮮やか、夏らしい一品です。

本日のmenuをご紹介しましょう。

枝豆ごはん
   
牛肉とエビの生春巻き

横手産野菜のゼリー寄せ

わかめスープ

すいか(あきた夏丸)

冷たい麦茶


20230215113433-admin.jpg

参加者の皆さんからは、「家にある野菜を利用できるので、メニューが増えて良かった。」「簡単に集められる食材だし、家でも気軽に作れそうです。」などの感想をいただきました。

「食のアカデミー」のメニューのいいところは、簡単に作れるところ。特別な食材を使わなくても、家にある野菜や果物を使って気軽にクッキングできちゃいます。

生春巻きをお子さんと一緒に巻き巻きしたら、きっと会話もはずむことでしょう!
20230215114243-admin.jpg 202302151142431-admin.jpg 202302151142432-admin.jpg

〔 751文字 〕

ホップの花

No. 60 〔15年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
正月太りというのは聞いたことありますが、お盆太りってあるの!?

・・・あると思います。お盆太り実体験者かなちゃんが証明します。

どうせ食っちゃ飲み、飲んでは食べてのグータラお盆を過ごしたんですよ、えーえーえーっ。

今日から心を入れ替えて(できることなら体も入れ替えたい・・・)がんばります!

さて、大森地域に向って車を走らせていたところ、途中大雄地域でホップ畑が目に入りました。
そうだ!ここは以前ブログに載せたホップ畑だ。

これは、6月16日に撮影したホップ畑です。

202302151127302-admin.jpg

そして今日撮影したものがこちら。

202302151127301-admin.jpg

ずいぶん緑の密度が濃くなったし、背丈も伸びたし、あれっ?実がついてる!!!

高さはどれくらいでしょうか。5メートル以上は余裕であります。
そして、ホップの実だと思っていたかわいらしい緑のポンポンはホップの花なんだそうです。

20230215112730-admin.jpg

こんなかわいらしい花から、あのビールの苦みが!?
想像できません。

ビールは苦味があるからこそ飽きずに飲めるもの。
私もお盆中、その苦みに大変お世話になりました。
その結果がお盆太りですか・・・。

でも、実はホップには太るどころか、肥満予防や生活習慣病予防に役立つ成分が含まれているんですって。
「良薬は口に苦し」ですね。
私のお盆太りには他に原因があるようです。

ホップの収穫はこれからが最盛期を迎えます。
いずれまた、収穫している時におじゃましてその様子をお伝えしたいと思います。

〔 632文字 〕

横手川の恵み

No. 59 〔15年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
このところ連日、地震や大雨被害のニュースが流れています。
今朝の横手はちょっぴり肌寒い風が吹いてます。
夏に入って、夏らしさを感じないままお盆が来て、このまま秋になっちゃうの!?

さてこの時期、横手から山内を通る国道107号線に並行して流れる横手川で、釣りを楽しんでいる人をよく見かけます。お盆の帰省客で交通量も多い国道沿いの川ですが、川岸に広がるぶどう畑、木々の緑、清流が心を癒してくれます。
横手川は「山と川のあるまち横手」の象徴となっています。

第一釣り人発見!

202302151123032-admin.jpg

しばし見学。
おっ!竿がしなっています。釣れたかぁーーー!?
と思ったら、残念・・・。根がかりのようです。

「釣れてますか~?」と聞きたいところですが、かなちゃんの大声でせっかくの鮎が逃げちゃ大変なので、近くにあった「おとり鮎販売所」の方にお話を伺いました。

「今年はおがし。鮎の姿見えねもの。釣れでねぇな。雨ばり降って泥水になってしまってダメだ・・・。」
ここにも雨の影響が・・・。

おとり鮎を買って鮎釣りした結果一匹も釣れず、残るは買ったおとり鮎だけ・・・空しいですね。っていうか、おとり鮎自身が一番空しいでしょう・・・。

川沿いを進むと、ぶどう畑で作業をしている方をみかけました。
ぶどうに白い袋をかぶせています。

「こんにちは。今どんな作業をしているんですか?」

202302151123031-admin.jpg

虫除け・鳥除け用に白い袋をかぶせて守っているんだそうです。
これなら雨からも実を守ることができますね。
ちなみにこちらの品種は「巨峰」
大粒で甘~い巨峰。はぁ~、うめっべなぁ。

20230215112303-admin.jpg

横手川は流域の農作物に豊かな実りをもたらします。
秋になれば木々も色づき、ぶどうやりんご、いものこなどが収穫時期を迎えます。うめっものだらけの秋が今から待ち遠しい!

でも、もうちょっと夏を感じたい!

釣りを楽しむ方々にも、横手川の恵がもたらされるといいですね。

〔 818文字 〕

お盆の準備は

No. 58 〔15年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
♪ぼぼーぼぼん盆♪ お盆がやってきました。
皆さんお盆のご用意は万全ですか?

子どもの頃はお盆がやってくると何故かワクワクしたもの。
親戚の子が遊びにきたり、花火をやったり、臨時の小遣いがもらえたり、ごっつぉ(ごちそう)を食べられるのがお盆。

ご先祖様には大変申し訳ないけど、私にとってお盆は、お誕生日会、正月の次に楽しみな行事だったのです。

でも、それは子どもの話。大人はお客様をもてなしたり、お墓の掃除をしたりと大忙し。
やれ、花を準備しなきゃ、皿盛りはどこにするだの、お供え物は?などなど 毎年やってくることなのに結構てんやわんやな思いをするんですよね。

そんな皆さんに強~い見方!
横手市各地域にある「農産物直売所」に行けば、お盆に必要なものが揃います。しかも新鮮で、お安く手に入るんですよ!

今日は横手地域にある「雪んこの里 あばだらけ」におじゃましました。

202302151116342-admin.jpg

私が伺ったのは午前10時過ぎ。

「ちょっと来るの遅いもの~。今日は朝6時からやってるんだ。もう、ほどんど売れちゃったよ~。」

なるほど、テーブルの上にも品物がほとんどありません。
お盆の時期はとにかくお花が一番売れるとか。
追加のお花がどんどん届きます。

202302151116341-admin.jpg

こちら「お供えセット」という名前で売られていました。
とってもかわいらしいコンパクトサイズの果物や野菜が入っています。
世の中いろんなセットがあるもんなんですね。

20230215111634-admin.jpg

そしてやっぱり夏と言ったら「枝豆」でしょう!
「湯上り娘」というかわいらしい名前の枝豆です。

試食用があったので食べてみると・・・、
「うめっ!ビールお願い!」
思わずそう言ってしまいたくなるほどのおいしさです。
茹で上がりの緑色がとても鮮やかで、ついつい手が伸びちゃう甘さです。

「雪んこの里 あばだらけ」ではお盆の期間中、夕市も開催するそうです。
ぜひご先祖様やお客様に、横手の新鮮でおいしい野菜や果物でおもてなししてみてはいかがでしょうか。きっと喜ぶと思いますよ!

うちの亡くなったじいちゃんは、とにかく枝豆が好きだったなぁ。
お盆は一緒に枝豆にビールといきますか・・・。

〔 912文字 〕

全国初!醤(ひしお)ソフトクリーム

No. 57 〔15年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
こんにちは。無類のソフトクリーム好きかなちゃんです。

人はなぜソフトクリームに惹かれるのでしょう。

旅先でこれまで数々のソフトクリームに出会い、恋に落ち、時には失恋もあった。いろんなタイプのソフトクリームと出会ってきましたが、おそらくこれは全国初のソフトクリームでしょう。

20230215111210-admin.jpg
醤(ひしお)ソフトクリーム

醤(ひしお)!?聞きなれない単語ですよね。
これは、平安時代に食されていたとされる、味噌、醤油の先祖に当たる調味料なんです。

平安時代!?
光源氏や紫式部も食べていた味が今、ソフトクリームでよみがえる!

どれどれ、そのお味は・・・。

「味噌でなし~ 醤油でもなし いとおかし~ まったり食べれば うめっでごじゃる~」(かなちゃん式部今日の歌から)

(口語訳)
その味はキャラメル味のようで興味深い。まったり濃厚な口当たりは「うめっ!」の一言に尽きる。

暑い夏、古代の風を感じながら、ソフトクリームで涼んでみてはいかがでしょうか?

まめでらが~道の駅十文字 ファストフードコーナーのお店にあります。

〔 478文字 〕

夏はやっぱりバーベキュー!

No. 56 〔15年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
夏はキャンプ、アウトドア、バーベキュー!

暑い夏こそ、外でじゅうじゅう バーベキューしてみては?

バーベキューの主役は何といっても「肉」
でも、横手には主役級のおいしい野菜もそろってます。

なす、かぼちゃ、トウモロコシ、アスパラ、しいたけ。
そして、焼くとびっくりするほどおいしいシシリアンルージュ。

202302151106223-admin.jpg

肉は「よこて黒毛和牛」です。

はい!「よこてバーベキューセット」のでっきあがり~!

でも!みなさん、何か忘れてはいませんか?
焼肉、バーベキューと言ったら・・・、

そう!「タレ」です。

自称タレマニアのかなちゃんとしては、焼く素材も大事ですが、その素材の美味しさを存分に引き立たせるタレこそがバーベキューの味の9割を決めると言っても過言ではないと思います!(出たな、日本大袈裟協会)

さて、タレにうるさいかなちゃんを唸らせる焼肉のタレと電撃的に出会ったのでご紹介したいと思います。

増田でとれたりんごがたーっぷり入ったこちらのタレは、増田町のりんご農家のお母さんたちの手作りです。

 202302151106222-admin.jpg

子どもからお年寄りまで愛される甘口とキリリとスパイシーな大人味辛口の二種類があります。

202302151106221-admin.jpg

一つ一つの作業が手作業で丁寧に作られています。
そしてこのタレの一番のおいしさは、増田産のりんごが存分に投入されるところ。りんごの甘さと酸味が、タレにコクとまろやかさをプラスします。
パンチもあるけど優しさもある。お母さんの愛情たっぷりの味です。

20230215110622-admin.jpg

できたてほやほやの焼肉のタレです。

ちょっとお味見を・・・
イエス!うめっ!

思わずゴクゴク飲みたくなるような・・・。
炊きたてのご飯にかけて食べたいような・・・。

とにかく食欲を増進させる味。
このタレをつけて食べれば野菜もお肉もごはんもバクバク食べられます。

ぜひみなさんも、横手の食材と増田アップルファームのお母さんたちが作ったタレでバーベキューを楽しんでみてはいかがですか?

〔 844文字 〕

続・よこて夏の陣

No. 55 〔15年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
前回よこて「食と農」夏の陣の様子をお伝えしましたが、写真がなかったため、なかなかその興奮度合いが伝わらなかったと思います。

今回は写真も交えてその様子をお伝えします。

202302151100342-admin.jpg

ここは池袋駅に近い百貨店の地下。いわゆるデパ地下です。
平日でもさすがは東京。たくさんのお客様で賑わっています。

あっ・・・あれっ!?
この一番手前の緑のはんてんがとぉーっても似合っている店員さん?どこかで見たことが・・・。

そうです!五十嵐市長です。
背広姿もいいですが、こちらもなかなか様になっています。

市長に勧められるとついつい試食してしまうお客様。
そして「おいしい!」と言う。
(これはもう、かなちゃんもびっくりするぐらいのおいしさでした)
でもスイカは重いから買うのを戸惑う。
そこで、すかさずお客様の手にスイカを持たせる。
「ほらっ!そんなに重くないでしょ!」とにっこり。
「あらっ、ホント」
お買い上げありがとうございまーす!

イッツ ミラクル!!!

五十嵐市長は池袋店、新宿店の2店舗かけもちで、横手市のトップセールスマンとして奮闘していました。
市長の元気にみんなも続けーーーっ!

202302151100341-admin.jpg

こちらは、品川にある秋田県アンテナショップ「美彩館」前広場の様子です。
休日ということもあり、こちらも大賑わいです。
みんな「あきた夏丸」を食べています。

この日はJA秋田ふるさとの職員さん、横手青年会議所 横手のまちづくり委員会のみなさんも加わり、総動員で横手の「食」をPRしました。

20230215110034-admin.jpg

中でも売れたのが「生キクラゲ」。
キクラゲは海にいるクラゲとは違い、木に生えるキノコのようなものです。
国産のものは珍しい上に、安心・安全という印象が強いのでしょう。
栄養も満点です。今後の横手産キクラゲに注目です!

東京で物を売るのは初めてのかなちゃんでしたが、肉体的には思っていたよりも過酷。全体重が私の小さな足(決して細いではない)の裏にかかり、途中、転がるもしくは、ほふく前進したくなりました。
でも、精神的には元気倍増!お客様に「おいしい!」って言っていただけると嬉しくなって疲労もぶっ飛びます。

これからも横手からうめっ!元気をどんどん発信します!

〔 940文字 〕

■カレンダー:

2009年8月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP